ボードゲーム奮闘記

主にボードゲームのプレイ日記やイベントについて書いていきます!ボードゲーム制作についても書いていきたい✨

夜の真夏のボードゲーム会inマッチバコ

 先日の夜に、ボードゲームイベント、真夏のボードゲームを開催しました!

f:id:daigo5x:20190829174057j:image

 今回のイベントでは、10人以上の方に集まっていただき、大盛り上がりでした!参加者のみなさん、本当にありがとう😭

 10人以上で楽しくできるボードゲームをあまり持参していなかったので、2グループに分かれてボードゲームをしました!

 

 

 1グループ目は子供たちとワイワイグループ😊

 ゴキブリポーカー犯人は踊るなど、ルールがシンプルで盛り上がれるものをプレイしました!

f:id:daigo5x:20190829201133j:image

 ゴキブリポーカーは、嫌いな人の多い生き物たちを相手に押し付けるゲームです。

 相手に生き物カードを裏向きに提示し、これはゴキブリです。などと宣言して、嘘か本当か見破られなかった場合、押し付けることができます。逆に見破られた場合、自分が生き物カードをもらいます。

 これを繰り返して、虫を規定の枚数手にしてしまった人負けです😭

f:id:daigo5x:20190829203626j:imagef:id:daigo5x:20190829203711j:image

 このゲームをやっていて、どんどんブラフ(はったり)が上手くなっていく子供達を見て、末恐ろしさを感じました🙀

 私ミープルが、見事子供達の成長?の餌食となり負けてしまいました😭

やはり子供達の飲み込みの早さは尋常じゃないですねえ😊

 

 

 一方、2グループ目は、大人のガチバトルグループ🤯

 以前軽く紹介した、コリドールをメインに、激しい火花を散らしておりました!

f:id:daigo5x:20190829184604j:image

 1人の方が、とても強くみんなで挑んでいたのが印象的でしたね!

 

 

 最後に全員集まって人狼ゲームをしました!

f:id:daigo5x:20190829185635j:image

 私は司会者としてゲームを客観的に見ていたのですが、とても面白かったです😆

 積極的村の平和に向けて活動していく市民の方があっさりと人狼に食べられてしまったり、口数の少ない市民がみんなの投票によって村から追放されたり(笑)

 

 最終的に勝利したのは人狼チームでした!おめでとう🎉

 子供大学生チームでしたが、まったく疑われることもなく、完全勝利でしたね!

 次回は役職を変えてやりたいですね!

 

 今回は2グループに分かれて、それぞれ違った楽しみ方ができて、とても良かったですね😊

 次回イベント日程はまだ決まっていませんが、本気ボードゲームをやりたい方や、ゆる〜く楽しみたい方、誰でも気軽に参加できる雰囲気を作っていきたいなぁ!

 これからもみんなで楽しめるイベントにしていこー💪

f:id:daigo5x:20190829191652j:image