ボードゲーム奮闘記

主にボードゲームのプレイ日記やイベントについて書いていきます!ボードゲーム制作についても書いていきたい✨

真夏のボードゲーム会inマッチバコ!!!

 ボードゲームイベント、真夏のボードゲーム会 in マッチバコを開催しました🎉

 今回のイベントでは、大人の方に多く集まっていただきました😊 ですので、頭を使うゲームや、大人だからこそ盛り上がるゲームなどをメインにプレイしました!

 

 まず一つ目はブロックス

f:id:daigo5x:20190826102700j:image

 

 自分の色のピースを置いていき、最終的に多くのピースを出した人の勝ちというゲーム。

 このゲームはルールがシンプルで、子供でもワイワイ楽しめるのですが、大人だけでプレイすると超戦略ゲームになります🤔

 

 いかにして相手の置ける場所を潰していくか、自分の置ける場所を増やしていくか、という事を全力で考えながらプレイしていきます。

 

 4人でプレイしたのですが、1位の方には手も足も出ず完敗でした🙀

 

プレイ後に1位の方に感想を聞くと、「相手の置きたいところに置いていくのがオセロに似ている」とおっしゃっていました。

 オセロ系ボードゲームブロックス

 子供たちと楽にやるのも楽しいので皆さんも是非プレイしてみてください!

 

 二つ目はソクラテス

f:id:daigo5x:20190826105226j:image

 

 キメラティック偉人バトル

 

 なにその馬鹿げた名前。と思った方も多いと思いますが、その通り。かなり馬鹿なゲームです(笑)

 

 偉人を、右腕、胴体、左腕に分けたので、他の偉人と組み合わせて自分だけの新たな偉人を生み出そうというゲームです。

 

 例えばこれ。

f:id:daigo5x:20190826111151j:image

  某有名なチンギスハンが切り分けられた画像です。

 

 これらを他の偉人と組み合わせて、新たな偉人を作り出します

 そして、上の数値を合計して、他の人の偉人よりも強い偉人を作り出します。

 面白い偉人がたくさんできてとても面白いです!

 

f:id:daigo5x:20190826114208j:image

 失翼のチャンリハン

 この偉人がめちゃくちゃ強かったです。数値的にもネーミングセンス的にも(笑)

 

 他にもいろんなボードゲームをプレイしましたが、いつものイベントとは違う、緊張感のあるゲームを楽しむことができました!

 

 次のイベントは8月28日17:30からです! 参加できる方は是非お願いします!!