ボードゲーム奮闘記

主にボードゲームのプレイ日記やイベントについて書いていきます!ボードゲーム制作についても書いていきたい✨

宿題の後のボードゲームっ!!

 

 

 先日、にじいろ商店さん主催 の 宿題やろうね会の後に、ボードゲームイベントを開催させていただきました🎉

 

 にじいろ商店さんは、マッチバコで毎週水曜日に、ハンドメイド雑貨等を販売している方々です! かわいい商品や便利な商品がたくさん並んでいます!

 

 個人的にはランドセルに引っ掛けることができるリコーダー袋が欲しかったですね!もう一度小学生に戻れるならばの話ですが(笑)

 

 

 話は変わりましてボードゲームイベントについてですが、めちゃくちゃ盛り上がりました!!! ほんとに。

 

 過去のイベントで見たことのないくらい集まっていただいて感謝感激雨あられです!

 

f:id:daigo5x:20190808152302j:plain

 

 上の写真はハリガリをプレイしている場面です! 場に出たカードに描かれたフルーツが5個になったら、真ん中に置いてあるベルをチリンと鳴らすゲームです。小さい子でも簡単にできて楽しむことができます!

 

 このゲームは有名テレビ番組ガキの使いやあらへんででも紹介されてましたね😊

 

 他にも犯人は踊るナンジャモンジャウノジェンガなどをプレイしました。

 

 犯人は踊るは、小学生には少し難しいかなと思っていましたが、全く問題はなく、みんなすぐにルールを覚えて、うまく立ち回っていました! 子供たちは本当に呑み込みが早いですね😊

 

 本日、私が一番いいなと思ったゲームに与えられる賞、ベストオブミープルに輝いたゲームは、、、

 

f:id:daigo5x:20190808190759j:plain

 

 ワンナイト人狼ですっ!!! おめでとう🎉

 

 このゲームの良きところはですね、人狼の脱落した後の退屈を取り除いて、ルールの複雑な部分をはぶいたという点ですかね! それでいて面白さは損なわれていないという恐ろしさ😱

 

 4種類のカードそれぞれに効果があり、ワンナイトで効果を使用し、人狼と人間の決着をつけるというゲームですが、人狼が村に存在しない「平和村」の場合もあり、そこがまたゲームを難しくしていきます。

 

 確率としては低いはずですが、この日は1時間で2度も「平和村」が出てきましたね。。。おそらく平和主義な方が多く集まったからでしょう(笑)

f:id:daigo5x:20190808193023j:plain

4種類のカード。

 今日は人数がたくさん集まってくれたこともあり、盛り上がりが最高潮でしたね! 子供から大人まで本気で楽しめる、ボードゲームはやっぱり最高だぁぁぁぁぁ

 

 次回は金曜日、テンションアゲアゲで楽しもーーー😆😆😆

 

f:id:daigo5x:20190808194044j:plain